シベリア鉄道9300kmの旅(Day3 - 4)

Day3

翌朝韓国・東海へ到着。再び出航するのは15時です。東海の旅客ターミナルは市街地から離れたところにあるため、周りに観光できそうなところもありません。とりあえず近くの食堂でブランチをとり、船内での食料を買い出しにでることにしました。


フェリーから見る東海港


K-Railの東海駅。近くにコンビニや食堂あり


旅客ターミナルには日本語とロシア語に堪能な韓国人おばさんがいて、彼女から近くのコンビニを教えてもらい、そこでカップラーメンや飲み物を購入。そうこうしているうちに時間も迫ってきたので、あまりうろつくこともせずWifiが使えるターミナル待合室でiPhoneをいじりながら出航を待ちます。

東海から乗ってくる乗客は韓国人が多く、修学旅行生のような団体もいました。フェリーは定刻通り15時出航。日本海は波が荒いと聞いていたので、揺れるのかな〜と出発前は少し不安だったのですが、幸いほとんど揺れることなく船旅は続いて行きます。

前夜は船内でビールを購入していたのですが、少し値段が張るので、東海のコンビニで仕入れた韓国ビールで今夜は乾杯。翌日はいよいよウラジオストク到着です。逸る気持ちを抑えながら寝床につきます。

Day4