2010-01-01から1年間の記事一覧

『アジア・東京債券市場創設フォーラム』に行ってきました

本日(11月16日)早稲田大学で開かれた「アジア・東京債券市場創設フォーラム」に参加してきました。早稲田大学の犬飼重仁教授が中心となり、早稲田大学グローバルCOEプログラム・東京証券取引所・アジア資本市場協議会の共催で開催され、財務省や金融庁、民…

金融危機の根本原因(その2)

ソウルで開かれていたG20ですが、アメリカが要求していた経常収支のインバランスに対しGDP比率で4%の制限をつける案は却下されました。WSJは「Embarrassment in Seoul」という題の社説でオバマ大統領の指導力の欠如を批判してますが、アジアをはじめとする経…

金融危機の根本原因(その1)

前回のエントリで書いたように、卒論では今回の金融危機とアジア債券市場を絡めてテーマを設定していきたいな、と思っています。 そこでまずは、今回のグローバルな金融危機の要因やマクロ経済的な背景について理解していきたいと思います。ここではまだ危機…

アジア新興市場と100年に一度の経済危機

現時点で僕の頭にある卒論テーマのイメージは、アジア新興市場と2008年からはじまった金融危機・世界同時不況を絡めてなにか書けないかな、と。 アメリカのサブプライム・ローン問題に端を発した金融危機は、最終的に世界的な不況にまで発展してしまったわけ…

はじめまして。

都内の大学の経済学部に通う4年生です。わけあって5年目もやる予定です。現在卒論に取り掛かろうとしている時期なのですが、まだテーマもはっきりとはきまっていない状況で、自分の思考を整理したりいろんな人から意見を頂戴できるかな、と思ってブログを…